畑とキッチンで学ぶ英語&ディスカッション <Spring 2017 final class> Learning English and discussion through farm work and cooking

Photo
 立教大生たちを中心に2015年と2016年は秋学期の開催だった活動的英語クラス。3年目となる2017年は、春学期もオープン。地元の人たちなど一般の参加者にも門戸を開いて、今回も5回開催しました。今日は、その最終回。世界青年の船の参加者で、今は千葉県で英語の先生をしているメキシコ人男性A君をゲストに迎えて、世界青年の船のこと、自転車での旅のこと、そして外国人として日本に暮すことなどを話してもらい、テーマの区切りごとに参加者から英語で質問をするようにしました。きれいな写真も準備してくれて、引き込まれる話。(photo by Mr.KG)

 畑では、第1回で植えた野菜たちが食べ頃に。キュウリ、ナス、ピーマン、トウモロコシなどを収穫! レタス類は、さすがに暑さに負けてしまっていました>< 昼食のメインは、「暑い時には・・」の「冷麦!」。参加者の1人が美味しいだしを作ってくれました。Scありがとう!

Photo_2
 そしてもう一つのメインが、A君の提案によるメキシコ風じゃがいもセビーチェ!セビーチェはレモン汁でしめたお刺身にタマネギやトマトなどを混ぜたもので、南米のペルーやチリでよく食べられています。メキシコでもけっこう一般的なのだとか。確かにネットにもメキシコ式セビーチェの作り方がたくさん出て来ます。今日は、それを生魚無しで、ジャガイモで作ろう!というもの。ちょっと半信半疑でしたが、A君の指導が上手なうえに香草(パクチー。メキシコではシラントロ)の効果もあり、すごく美味しくそしてとてもメキシカンに出来上がりました!(photo by Mr.KG)

 午後は、どうしたら日本の街が外国人にとってももっと暮らしやすくなるか、どうやったら英語の勉強がうまくできるかなどを話し合いました。

 みなさん、参加ありがとうございました。秋学期は、さらに磨きをかけて開講する予定です。どうぞお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモの苗植え付け第2弾(自家栽培苗) Planting sweet potato seedlings 2 nd batch (home grown seedlings)

Photo_5
 6月中旬に苗を購入して植えつけたのに引き続き、自家栽培苗で第2弾を植えました。

 4月の上旬に苗作りを開始してから約3か月。ビニールシートなどで覆っても、屋外だと大きくなるのが遅いです。それでも、こんなに立派に育ちました。60cmくらいの高さ(深さ)の堆肥箱で育てています。

2
 サツマイモから伸びてくる芽を30cmくらいの長さに切って、それを植えるだけ!この生命力がすごい!芽は一つのイモからたくさん出る上に、それぞれがどんどん伸びるので、うまくいけば1本のイモから100本くらいの苗が取れます。

Photo_6
 植え付け完了!先回に引き続き、今回もこのあと雨が降るようなので、ばっちりです。がんばれ苗たち!

1
 こちらは、(反対側からの写真ですが)第1陣の様子。いい感じに根が付いたようです。このあと、動物に食べられる被害が出ないと良いのですが・・・。(2年続けてハクビシンと思われるもんいやられている><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農業系?女子組の来訪! Agri-girls come to help and enjoy good food!

Photo
 以前から田植えや稲刈りイベントなどによく参加してくれている立教大生のChちゃんと、そのお友達の日大のRsちゃん。今回は、2人で泊りがけで来てくれました。うちのイベントなどで小川町に来るたびに面白い大人たちに会うので、そういう人たちとじっくり語り合うイベントをやってみたい、というChちゃん。今回は、その打ち合わせがメインの目的でした。

Photo_2
 そして、もちろん農作業も手伝ってくれました。田んぼの草取りやゴマの間引きなど。ありがとう!ちょっとしたお楽しみはラズベリー採り。季節が終わる前に来れて良かったねー^^

 夜には、近所の小川にホタルを見に!けっこういました。2人共すごく喜んでくれて、私もうれしかったー。そして家飲みで、企画の相談。

Photo_3
 2日目は、ゆっくり朝食をとった後、近所の神社の行事を見学。お昼過ぎには、近所の知り合いの引っ越しを手伝ってもらい解散。

Photo_4
 Ch、Rs、手伝いありがとう。おしゃべりも楽しかった!さて、どんな企画が生まれるかな。楽しみにしてます^^!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界青年の船参加生たちの来訪! Welcome SWY29 JPYs^^

Photo
2月に通訳として関わらせてもらった内閣府世界青年の船事業(SWY29)の参加生たちが訪ねて来てくれました。新入社員のNnちゃんと大学4年生のTtの2人。

1
 田んぼでの草取りや、畑でゴマの間引きを手伝ってもらい、ラズベリー採りも。午後からだったので、時間は短めだったけれど充実してたね。そして、締めは農家カフェバーで一杯。いろいろとおしゃべりできたし、楽しかったー!ありがとう。また是非来てねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモ畑の動物よけ第2弾 Putting net fence around sweet potato field

Photo_5
 苗の上を覆っておいた先日の第1弾対策のネットは、苗が成長してきたので外して、今日は動物(ハクビシン)対策第2弾として周囲をネットで囲い、ネットの裾の部分には田んぼの畔シートを敷いてみました。これでも、シートの下を掘られたらやられちゃうけれど、少しがんばってみました^^; ハクビシンちゃん、来ないでねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーン除草 Weeding with a special tool (tyre chains)

1_2
 田植えの後の重要作業が進んでいます。出てくる雑草たちをできるだけ早いうちに取ってしまうという考え方の除草方法「チェーン除草」。

2
 田植え後3日目に1回終わらせ、今日は2回目。Hsさんが手伝ってくれました。ありがとう!

Photo_4
 (後日写真追加)チェーン除草器はこんな感じです。上に付いている塩ビパイプは、水に浮かせて少しでも軽くするための工夫(農業雑誌の記事から)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモにネット掛け Covering sweet potatoes with a net

Photo_3
 一昨年、昨年と2年続けて動物に食べられてしまったサツマイモ。一昨年は犯人が分からず、キジか、ハクビシンか、イノシシか、となっていたのですが、昨年は周囲をぐるっと囲って対策したネットの下に細い穴を掘ってもぐり込んでいたことと、近所の方が庭で見かけて撮った写真とでハクビシンと分かりました。

 今年は、早いうちから対策を、ということでまずは苗をネットで覆います。やって来るのは、根が付いてイモの部分が少し膨らみかけた頃。良く知ってる^^; まだ大丈夫なはず。この後、周囲をネットで囲い、さらにネットの裾の部分をプラスチックシートで覆う予定。わらは、乾燥防止用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモ苗植え付け第1弾 Planting sweet potato seedlings, 1 st batch

1
 しばらく前から畝(うね)を作って準備していたサツマイモ畑。自家苗の成長が遅いので、第1弾の分の苗は購入しました。おイモから生えてくる新芽を30センチくらいの長さに切ったもの。これを、うちでは買ってから1週間くらい袋に入れ、何日かに1回少し水を掛けて根を出してから植えています。

 ちょうどこの1週間は雨が少なく、昨日雨が降り、これから何日かおきに雨が降る予報なのでちょうど良いタイミング!がんばって根を付けてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年の田植え! Rice planting 2017!

1_4
 今年も田植えの週末がやって来ました! 冬の間の田んぼの耕耘から始まり(肥料効果のための大豆栽培を入れれば、去年の夏から^^!)、畦シート張りや苗代作り、苗用の土作り、種の選別、種まき、そして代かきなど、ここまでいろいろな作業がありました。この週末は、その集大成第1弾(第2弾は稲刈りかな)。

Photo
 今年は、土の配合が良かったのか天候のおかげか、苗がずいぶんと立派に育ちました。

Photo_2
 苗代から自分の田んぼへ移動した苗たち。これから大勢の人たちに植えてもらいます。

Photo_4
 毎年、田植え前のこれがけっこう楽しい^^ 苗を田んぼの中に投げ込んでおきます。

1_5
 1日目は、世界青年の船つながりとピースボートつながりの知り合いたちが来てくれました。20人プラス子どもたち。出足がゆっくり目だったので、もしかしたら今日の予定分が終わらないかも・・・、と思っていたら、終盤で調子が出て来て最後はかなりのスピードで進み、予定の部分まで終わらせてくれました。ありがとう!

2_3
 2日目は、これまた面白い取り合わせの参加者たち。都内の保育園の団体と、ピースボートの英語学校のグループ、そして世界青年の船、ピースボート、立教大学、などの知り合いたちが来てくれました。30人弱プラス子ども10人くらい。今日はもち米を植えました。これも収穫、そしてお餅つきが楽しみ!

2_4
 田んぼでの企画のお楽しみの一つはこれ。

1_6
 薪と鉄釜でご飯を炊いて、持ち寄りのおかずや自家製味噌のお味噌汁と一緒にみんなで外で食べます。美味しい!

Photo
 ちょっと珍しい、田んぼの方を向いて「全部終わった!」の図^^

Photo_2
 そしてのどかな「水路で足を洗う」。 みなさん、田植え企画への参加ありがとうございました。稲刈りにも是非来てくださいねー。(できたら、途中の草取りにも^^!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン用小麦の収穫&脱穀! Bread wheat harvested and threshed!

1
 グルテン量の多めなパン用の強力粉小麦。日本では主に北海道などで作られているものの、生産量は全体的に少なくて自給率はなんとたったの1%>< 育てにくいと言われている関東地方で作れるように品種改良した小麦の種を5、6年前に譲っていただいて以来、自給用に少し育てています。

Photo
 毎年、収穫前に鳥にたくさん食べられてしまうので、今年は全面をネットで覆い、そのおかげで害はほとんど無し! 小麦栽培が日本で少ない理由の一つだろうと思うのは、収穫が梅雨の時期ということ。今年は雨が少なくて、お米や野菜たちには不都合な反面、小麦収穫はしやすいです。刈り取りとひもでしばる作業は機械をお借りして済ませました。

Photo_2
 それを車の後ろに載せて・・・、これが計算したかのようにぴったり。これ以上は無理^^;

1_2
 田んぼの横へ運んで脱穀です。ここでは、知り合いから脱穀機をお借りしています。そして、今日の強力な助っ人はピースボート時代の古い友人NKちゃん。助かったー。ありがとう!

Photo_3
 目標よりは少し少な目だけれど、まあまあの収量。これで、しばらくパンが楽しめます。もちろん、他の用途にも使えます。ちなみに、正確に測ってはいないのですが、実際のグルテン量はそれほどは多くないみたい。パン焼きでもそれほど大きくは膨らまないです^^;なので、中力粉と強力粉の間くらいなのかな。

 脱穀した後、もみが付いたままの状態になるお米と違って、小麦は脱穀するともみが取れてしまうので、このまま粉にすることができます。収穫したては水分量が多いので、まずはしばらく乾燥。これがしっかりとできるかどうかで、保存中の虫の付き方が変わってくるそう。天気があまり良くなかったので、家の中に持ち込んで、扇風機の風をかけ続けて数日間乾かしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑とキッチンで学ぶ英語&ディスカッション <Class3, Spring 2017> Learning English and discussion through farm work and cooking

今期第3回目の活動的英語クラス。今回は、場所を移して古巣の私の畑と近所のコミュニティセンターで開催です(2015年、2016年の会場)。天気が良くて気持ちがいい!

2
 待ち合わせ時間の前に、地元からの参加者でお昼ご飯に使うグリンピースとキャベツ、葉物野菜、ラディッシュ、それに各自の持ち帰り用の梅を収穫をしてもらいました。

Photo
 コミュニティセンターに集合して、まずは自己紹介ゲーム。今回は、自分のことを紹介するキーワードを紙に書いて箱に入れてもらい、その後みんなで次々とパートナーを変えて英語でインタビューし合います。最後に、箱に入れた紙をひいてキーワードからそれが誰なのかを当てるというもの。インタビューの部分でできるだけたくさん聞き出す必要があり、英語での質問と答えが飛び交いました^^

Photo_2
 その後、畑へ!今回のメインの作業は梅の収穫です。午後には、自分たちで梅ジュースと梅酒を仕込みます。

Photo_3
 そしてジャガイモの収穫!

Photo_4
 畑作業終了。センターへ戻り、班に分かれてお昼ご飯作りです。

Photo_5
 今日のメニューは・・・、収穫したての新ジャガでジャガバター、これもこのあいだ収穫した新タマネギと今朝収穫した野菜たちのサラダ、お味噌汁、厚揚げとキャベツの炒め物、そしてご飯はグリンピースご飯です!この時間は、完全に英語と言うのはなかなか難しく、日英取り混ぜて楽しみながら進めます。

Photo_6

3
 どの班の担当も美味しくできました。いただきます!

Photo_7
 今日は、畑作業に加えてもう一つ作業があります。梅酒と梅シロップ作りです!午前中に収穫してその後洗ってから乾かしておいた梅たちを使って仕込みます。昼食の後片付けをしたのち、まずは班に分かれて日本語で書いてあるレシピを読み、それを全員の前で英語で説明。その後、みんなで一緒に作業しました。

Photo_8
 こちらは梅酒用の青梅です。

Photo_9
 梅酒の材料は、青梅と砂糖、そしてホワイトリカー(安い焼酎のようなもの)

Photo_10
 梅シロップは小梅で作ってみます。こちらは、小梅と砂糖のみ!どちらも精製された砂糖は使いたくないので、最近はキビ糖を使っています。我が家では、これに早いうちにお酢を入れて梅ジュースとして利用しています。どちらも無事仕込み終わりました。シロップは1か月ほどで、梅酒は数か月後には飲み始められます。楽しみですね。

Photo_11
 今日も、盛りだくさんの充実した1日でしたね。英語を使う雰囲気には慣れてきたでしょうか。次回も、この畑と会場で開催です。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅と小梅 Japanese apricot and its smaller sibling

Photo_3
 梅の季節になりました。大きいものは今が青梅としての採り時期。

Photo_4
 小梅は、すでに完熟です!

 梅酒、梅ジュース、梅干しなど、今年もいろいろと作ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩生タマネギの収穫! Late onions harvested!

Photo
5月中頃に収穫した早生(わせ)種に続いて、約2週間遅れで晩生(おくて)種のタマネギを収穫しました。

Photo_2
 早生種が秋まで保存可能なのに対して、この子たちは冬(年明けくらい)まで保存できます(それを過ぎると芽が出る)。昨年分は、おそらく皮の乾燥がうまく行ったためか、今年の3月くらいまで保存できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク収穫! Garlic harvested!

Photo_4
 ニンニク採れた!昨年は、ニンニクがうまくできず、収穫がゼロだったのですが、今年はできました!昨年できなかった理由は不明。周りの方たちもできなかったそうなので、おそらく天候のせいなのでしょう。ある程度までは育ったものの、大きくなり切らずに枯れてしまいました。これまでニンニクの栽培を失敗することは無かったので、昨年はびっくりしました。

Photo_2
 今年は、まあまあうまくいきました。それでも、先に成長して枯れ始めたものを収穫せずにそのままにしておいたらば、土の中で房が細かく分かれてしまい、一部は傷んでしまって使えない状態に。やはり枯れ始めたものから順に収穫した方が良いということを学びました。

Photo_3
 自分も家族もニンニク大好きなので、しばらく楽しめてうれしいです。ちなみに、これらの写真は収穫した後で一番外側の皮をはがしてきれいにした後に畑で乾燥させている状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑とキッチンで学ぶ英語&ディスカッション <Class 2, Spring 2017> Learning English and discussion through farm work and cooking

2
 今期クラスの2回目。先回も参加してくれたオーストリア人のHsさんの他、英語教師をしているメキシコの青年たち2人も加わって、今回も国際色豊かな回に。その他は、立教大生、立教の先生、城西大生、そして地元の知り合いなど。今回は、KGさんの写真をたくさん使わせていただいています。

Photo
 今回も、楽しみながら英語を学ぶ取り組みが盛りだくさん。まずは、みんなで輪になって簡単な自己紹介。そして名前を覚えるゲーム?(自分の前の人たち全員の名前を言っていく)をしました。photo by KG

Photo_2
次は、「私は誰?」ゲーム。本人に見えない形で野菜や果物の名前の書いてある紙を胸に貼ります。部屋の中を動き回って出会った人に自分の胸のカードを見てもらい、いろいろと質問をしてその答えからカードに書いてある作物を当てるというもの。これがなかなか盛り上がりました。photo by KG

Photo_3
英語の座学も少々。今回は、「英語は道具だ」、「英語を頭からブツ切りで理解していこう(できるだけ訳さない)」の2点を扱いました。どちらも、英語を学ぶ上でとても大切なアプローチ。1つ目は英語への壁を低くする考え方。2つ目は、訳にこだわって会話に付いて行けなくなる日本の英語教育の最大の欠点の修正です。photo by KG

Photo_4
次は、お楽しみのお料理!今回は、みんなでの収穫は無く、私が事前に他の畑で収穫した野菜たちやその他の作物を使っての調理です。メインは、自家製小麦粉を使ってつくるチヂミをこれまた自家菜園のニンニクを使ったタレでいただきます。それに、自家製味噌のみそ汁とお浸し。まずは、担当を分担してチームに分かれ、それぞれでレシピを考えます。

2_2
いざ、調理へ!今回も素敵な古民家をお借りしての授業。ただ、キッチンが大勢での調理を想定していないので動きがスムーズには行かず、先回に引き続き(少し対策したつもりでしたが)時間は予定以上に掛かってしまいました。photo by KG

Photo_5
でも楽しく会話しながら楽しくお料理!^^ photo by KG

Photo_6
そして、みんなで美味しくいただきました。チヂミ大人気^^v

2_3
昼食後は、腹ごなしに農作業!先回定植した野菜たちが成長しているので、支えの棒を立てたり棚を作ったりして、ひもで軽く留めました。1か月半後くらいの最終回には、この野菜たちが収穫できる予定です。

Photo_7
午後は、ディスカッション入門。日本人は、日本語でのディスカッションにも慣れていないので、英語でのディスカッションはなかなかハードルが高い。ということで、まずは入門編。いくつかのグループに分かれて、各メンバーが自分の好きな食べ物を挙げ、それらをカテゴリー分けするというワークをしました。一つの食べ物でもいろいろなカテゴリーに入れることができますよね。例えば、「うどん」を「和食」に入れたり、「麺類」に入れたり、「小麦系」に入れたり。たくさんのカテゴリーを作っていきます。photo by KG

Photo_8
 そして発表。食事したばかりなのですが、なんだかまたお腹が空いてきた^^ どのグループも、それぞれに工夫したカテゴリー分けをして、なかなか上手に発表してくれました。photo by KG

Photo_9
今日も楽しくて充実した1日でした。みなさん、参加ありがとうございます。是非次回も!次回3回目は会場を変え、私の畑の近くにあるキッチンの大きな公民館で行います。乞うご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼの代かきと均平作業1回目 Puddling and leveling the rice field 1 st round

P5220001
 田植え前の大仕事。田んぼに水を入れた状態で耕耘し(代かき)、土と水を混ぜて泥上にします。そして全面をできるだけ平らに(均平)。この平らにする作業は、水をいれればどこが高いか低いかが良く分かるのですよね。こちらの写真は、水を入れる前。

Photo
 今年は、耕耘機に特別な車輪(泥の中を進むための丸い鉄かご状のもの)を使わずに普通のタイヤで挑戦してみることにしました。この耕耘機で代かきしたのは昨年が初めてで、その時は知り合いのものを借りて使ったのですが、規格が少し合わなかったようなのです。その後、中古のものを見つけるつもりが・・・、この日を迎えてしまいました><

Photo_2
 苗代では、苗代田んぼの地主さんの耕耘機をお借りして、普通のタイヤで代かきしているので、耕耘をあまり深くしなければ、こちらの田んぼで自分の耕耘機でもできるのではないか、と思い立ったのです。ということで、例年よりは少し浅めに代かきすることに。しかも、先週までに水の無い状態でかなり丁寧に耕耘して土を細かくしてあるので、やりやすいはず・・・。

Photo_3
 耕耘機での代かきの後は、トンボを使って細かい部分のでこぼこを直すのと・・・。

Photo_4
 長い丸太にロープを付けたものを引いて大きく平らにします。今回も先週に引き続きHsさんが手伝ってくれました。ありがとう!

Photo_5
 おかげで、きれいに仕上がりました!この後は、5日後くらいにもう一度この作業をして、田植えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼの耕耘(最終) Tilling the rice field

Photo_4
 田んぼに水を入れる前の最後の耕耘。ここで、土を細かくしておけば、水を入れてからやる代かきが楽にきれいにできます。そして雑草も抑えられる。ということで、朝のうちに小麦の鳥よけネット掛けを終わらせて、田んぼへやって来ました。

Photo_5
 数年前に買った耕耘機が大活躍。

Photo_6
 数時間かけて終わらせました。トラクターでやるようにはきれいにできないけれど、まあこれでいいかな。今年は、水を入れてからも特別な車輪を付けずに、このタイヤのままで代かきをしようと思っているので(中古を探すのが間に合わなかった><)、今日の作業がものを言うことになりそう^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン用小麦にネットかけ(鳥よけ) Putting bird net over bread wheat

Photo_2
 毎年3分の1くらいをスズメなどの鳥に食べられてしまうパン用小麦。今年は、がんばって全面をネットで覆ってみることにしました。大変そう><

Photo_3
 昨日の畦シート張りの後、うどん屋さんで昼食を取り、午後は援農隊の男性たちとこの畑へ。ネットを張る柱とメインのひもを張ってもらいました。そして今日は朝から人でネット張り。大きなネットは持っていないので、野菜用のネットを何枚もつなぎ合わせて掛けていきます。うmm、これは大変だ。こんな感じになりました。さて、どのくらい収量が変るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼの畔シート張り Placing plastic wall sheet in the rice field

Photo
この乾いた田んぼにも、もうすぐ水が引き込まれます。その前に、水漏れを抑える畔(あぜ)シートを設置!実際には、これでもいろいろな所から少しずつ水は漏れ出てしまうのですが、少しでも抑えようということで^^;

2
 昔は、田んぼの泥を鍬(くわ)で堅く塗りつけていたそう(黒塗り)。すごく大変な作業だったそうです。それが、こんなプラスチックシートの壁に変ったのですが、最近はこのシートを使わずに、昔のような土の壁をトラクターで作ってしまう機械が登場。あっと言う間にきれいにできてしまいます。ただ、機械を持っている人にその作業をしてもらうと、この田んぼで1万円くらいの料金がかかります><

 今日は、以前からの援農メンバーと、最近知り合った小川移住組のご夫婦が手伝ってくれました。Oちゃん、Hsさん、Nkさん、ありがとうございました!この後、もう一度田んぼを耕してから水を入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早生タマネギの収穫! Early onions harvested!

Photo
  早生(わせ)種のタマネギが収穫期を迎えました(大部分の葉が倒れた頃)。これくらいの時期から利用できて、秋の終わりくらいまで保存ができる(それを過ぎると芽が出てくる)タイプです。

Photo_2
  こんな感じで天気の良い日に収穫して、数日表面を乾かします。両側にあるのが晩生の品種。こちらはもう少し後での収穫に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«畑とキッチンで学ぶ英語&ディスカッション <Class 1, Spring 2017> Learning English and discussion through farm work and cooking